「子供が九州大学を受験するけどどの家を押さえるべきかわからない。」
「九大周辺、学研都市駅周辺、周船寺などなど、どの地域が一番生活しやすいか知りたい。」
こんなお悩みありませんか?
今回のブログでは、そんなお悩みの解決を手助けする情報をお届けします!

どの地域の家に住むべきか…
結論「どこも一長一短で選び難い!」
なんのお悩み解決にもなっていない結論で申し訳ないですが、これが九州大学生お家選びの事実です。
ですが、強いて言うなら「九大周辺」が一番良いのではないかと思っています。(ほんとに微差での優勝ですが…)
これは私個人の感想ですが、「九大周辺」が優勝と感じた理由とともに、九大周辺に住むメリット・デメリットを現役九大生の立場からまとめたいと思います。ぜひぜひ参考にしてみてください。

九大周辺に住むメリット
九大周辺に住むメリットは「九大が近いこと」です!(当たり前)
では九大が近いと何が良いか。3つあります。
①授業開始ギリギリまで寝られる!
②通学の負担が減る!
③忘れ物をすぐに取りに帰ることができる!
です。一つずつ見ていきましょう!
①授業開始ギリギリまで寝られる!
これはデカいです。大学生になると私生活が楽しすぎて、夜更かしをしてしまうこともよくあることでしょう。九大近くに住むと、他の地域に住むより少しだけ長く寝られます。少しと言っても侮ってはなりません!朝の5分・10分は、相当デカいですよ!
実際、1限は8:40~。2限は10:30~。私個人のチャレンジですが、通学時間(私の場合は5分)を考えても、8:20分に起きれば間に合います!(ちゃんと歯磨きも寝ぐせ直しも着替えもしてますよ?お化粧をする人はもう少し早めに起床ですね。)
しかし、学研都市駅付近や周船寺住みですと、バイクを使っても通学に10分はかかります。自転車だと15分~20分。バスだと20分かかるうえに満員ぎゅうぎゅうです。
この数分のアドバンテージで寝たいですよね?高校生や親御さんですとパッとしないかもしれませんが、大学生になるとこの数分は「神の数分」です!
ということで、1つ目のメリット「授業開始ギリギリまで寝られる!」の紹介でした。
②通学の負担が減る!
これは①の内容と理屈はほぼ同じです。
通学にかかる時間が当然減ります。九大周辺と言っても範囲は広いですが、10分以上かかることは中々ないでしょう。(九大が広すぎて教室にたどり着くまではもう少しかかるかもですが…)
また自転車で通学すると、汗だくで教室にinする羽目になります。せっかくセットしたヘアースタイルも、風やヘルメットで台無しです。朝から疲れますし。
バスだと毎回片道300円前後の運賃がかかりますし、人が多すぎて座れないことがほとんどです。朝から憂鬱ですね。
バイク・原付は便利ですが、かなりのお金がかかります。(趣味等で買う人も多いですが。)運転免許も必要ですよね。
しかし、九大近くに住むと上記の負担が一切ありません。信号や渋滞等の不確定要素も少なく、安定した通学ができます。
通学が億劫になって授業をずる休みするなんてことも減るかも?
ということで、2つ目のメリット「通学の負担が減る!」の紹介でした。
③忘れ物をすぐに取りに帰ることができる!
最後は大したメリットに見えないかもしれないですが、忘れ物が多い自覚のある人たちは必見です。
私はたまーにパソコンを忘れて大学に行くことがあります。(何しに大学来たんだよ。)
また、部活生の人は、授業が終わって部活までの間に家に帰ってゆっくりしたり、部活の道具を取りに帰ったりできます。パソコンと部活の道具を同時に持ち歩くのは、結構重たいですよ。
軽い感じにはなりましたが、3つ目のメリット「忘れ物をすぐに取りに帰ることができる!」の紹介でした。
九大周辺に住むデメリット
それでは反対に、九大周辺に住むデメリットの紹介です。
デメリットは大きく2つ。
①食に困る!
②駅が遠い!
です。こちらもそれぞれ見ていきましょう。
①食に困る!
正直、九大周辺に住むデメリットはこれが9割です!
とにかく九大周辺にスーパーや飲食店が少ないんです!学研都市駅付近や周船寺だとお店が豊富にあります。なんでこんなに偏ってるんですかね。
「今日お寿司が食べたい気分だな。」
「今日自炊したいけど、時間かけてスーパー行くの面倒くさいな。」
こんなとき、九大周辺に住んでいると負担が大きいです。夜に小腹が空いても開いているのはコンビニだけ。
残念ながら、九大周辺に住むと、スーパーや飲食店が遠いので食に困ります。
②駅が遠い!
これもしんどい時がありますね。旅行や帰省で大きな荷物があると、自転車や原付で駅に向かうのは大変です。
また、九大生なら天神や博多に飲みに出ることがあるでしょう。学研都市駅から九大方面に出ている最終バスは24時すぎです。(曜日によってはもっと早い時間に最終バスが出ることもあるので要注意)もし、この最終バスを逃してしまうと「徒歩50分」の帰宅案件になってしまいます。(一応タクシーや友人宅に転がり込む等の対策はできますが…)
自転車で帰るのも飲酒運転で捕まります。絶対にやめましょう。
ということで2つ目のデメリット「駅が遠い!」の紹介でした。
革命的配送サービス「Q-delivery」!
しかしですよ。最大のデメリット「食に困る!」を解決してくれる、神のようなサービスが存在します。
その名も「Q-delivery(キュー-デリバリー)」です!
簡単に言うと、注文した商品が九大近くに置かれてあるボックスにその日のうちに届き、大学の授業終わりに受け取って帰れるという革命的な配送サービスです。なんと利用料は無料で、注文した食材分の支払いのみでOK!

利用するには簡単3stepでできちゃいます!
①Webサイトで欲しい食材を注文(当日の13:00までに注文)
②オンラインで決済(Paypay、クレジットカード使用可)
③受け取りBOXでお好きな時間に受け取り(受け取り可能時間16:30~21:00)
現在、受け取りBOXは2か所あって、「蔦屋書店」と「三好不動産」の建物の中にあります。どちらも九大周辺にある建物です!

さらに、買い物が楽になるだけでなく、スーパーに行くより安く買うことができます!
「Q-delivery」は現役九大生が運営しているのですが、それをサポートしてくれるスポンサーの企業さんがいます。
「九大生に安定した食生活を送ってほしい。」と願うスポンサー企業さんの思いから、値下げされた食品を「Q-delivery」から買うことができます。九大周辺に住む九大生のみならず、全九大生の味方です。
「Q-delivery」があることで、九大周辺に住む最大のデメリット「食に困る!」を大幅軽減することができます!
そう考えると、九大周辺に住むのも悪くないと思えてきたんじゃないですか?これが私が九大周辺を優勝にした最大の理由です!
Q-deliveryのホームページのリンクを貼っておきますので、気になった方はチェックしてみてください!

以上、九大周辺に住むメリット・デメリットをまとめてみました!正直、どの地域に住むにしても一長一短ですが、九大周辺住みには、「Q-delivery」という強い味方がいるんです!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!この記事が少しでも参考になれば幸いです!
アルミ缶の上に
あるみかん
ばいばいっ


コメント